お知らせ・ニュース

お知らせ・ニュース

2021年6月8日 自動車議員連盟総会、花火芸術振興議員連盟総会

自動車議員連盟総会、花火芸術振興議員連盟総会に出席しました。 自動車産業の集積地愛知県選出議員の一人としてカーボンニュートラルに即応した自動車産業の今後について内山田自動車商議所会長始め自動車工業会からも幹部がご出席されました。 また花火はコロナ禍の自粛より昨年は全国で9割が中止、今年も開催予定は9%の144ヶ所という現状です。 半年前に急遽花火業界保護のため設立されましたが、花……

この記事を読む

2021年6月8日 自民党総務会

役員連絡会後には世耕幹事長に代わり自民党総務会に出席しました。 参議院政審会の二之湯智先生と暫し歓談できました。 この度勇退のご決意を発表されました。 京都府選出の二之湯先生は京都市議会議長を始め全国市議会議長会会長も務められた地方自治を熟知された私どもの大先輩です。 柔和でいつも優しく接してくださり感謝してもしきれません。総務委員会、総務部会でもいつもご一緒していただきました。 こうし……

この記事を読む

2021年6月7日 愛知県議会自民党県議団よりコロナ対策要望

本日は予算委員会理事懇談会後に愛知県議会自民党県議団須崎団長、島倉幹事長、稲本総務会長、高桑政調会長が石井県連政調会長と共に愛知県のコロナ対策を始めとする要望に来られました。 東京、大阪に挟まれる形の愛知県では昨年2月には新型コロナ感染者が発見されるなど早い時期から対応をしてまいりました。 両地域からの移動もあり、独自の対応策を講じてきました。 750万県民の命と生活を守るためま……

この記事を読む

2021年6月4日 鋳物産業関係者との意見交換会

鋳物産業関係者との意見交換会です。 全ての産業の川上に位置する鋳物産業です。 いわゆる鋳造技術がものづくりのスタートです。 車産業、航空産業始めものづくりの源でありますが、コロナ禍で大変苦しい産業であり、もちろんリモートで仕事はできません。現場では外国人労働者の頼るところ大です。 コロナ禍のため労働量不足も顕著ですが、車産業の回復とともに受注量も増えつつあるのも事実です。 鋳物では近頃フ……

この記事を読む

2021年6月4日 中部国際空港2本目滑走路整備議員連盟

午前8時から「中部国際空港2本目滑走路整備議員連盟」が開催され、川崎二郎会長のもと副会長として会合に出席しました。 名古屋港浚渫土の空港島への埋め立ても決定し、いよいよ2本目滑走路の実現も見えてまいりました。 地元の伊藤忠彦事務局長が会を進め、愛知からは大村知事、水野中経連会長、藤森名古屋商議所副会頭、犬塚中部空港社長、各務副社長始め知多市町代表として伊藤辰矢常滑市長が出席し、国交省からは……

この記事を読む